父親

私は実家でも猫を2匹飼っていて、家族LINEでたまに猫らの様子が送られてきます。ほんまにきゃわいい。

 

父は家族LINEで、スタンプの代わりにくまモンの画像を使います。熊本に縁もゆかりもあるわけじゃないので、かなり謎です。

 

私は父がめちゃめちゃ苦手です。

 

父は癇癪持ちで、子どもの頃から何度も理不尽にキレられました。大声で怒鳴り、物に当たり、兄と殴り合い、私に手が飛んできたこともしばしばあります。

 

おかげさまで兄も私も癇癪持ちへと無事成長(弟は神回避)。思春期と更年期が入り混じるタイミングは地獄さながら、何とかやり過ごしてくれた母と弟には頭が上がりません。

私は歳を重ねてだいぶ無難になりましたが、兄はあらぬ方向にクレイジーになり、もう数年顔を合わせていません。どこに住み、何をしているかもよくわかりません。

 

大人になってから、父が子どもの頃に自家中毒を患っていたことを知りました。祖父は重度の学歴厨で父へのあたりがとても厳しかったようです。官僚だった祖父、一人息子への期待が爆発したんでしょうね。

 

可哀想な話ではあるけど、似たようなこと自分の子どもにぶつけてちゃ同罪だろ〜、と同情半分恨み半分。自分が子どもを育てる自信もだいぶなくなっちゃいました。

 

そういえば大学生の頃、熊本で家族旅行した時、自分へのお土産としてくまモンのコインケースを買ったなあ。それ覚えてるのかな。

 

未だに父との付き合い方はよくわかりません。許すことも、怒り続けることもできずにいます。どうしたもんかね〜。